AP炉心融解(デッキ保管庫)

APは投げ捨てるもの!

今期Aデッキ集 @今のCOJに必要なもの

f:id:kurono-ggg:20160912154820j:plain

 

 

お久しぶりです!kuronoooooです!

いやぁ~久しぶりの更新で申し訳ないです

 

今期のDOBについてとか色々ブログを更新しようとしていた日に

車で事故っちゃいました^-^;;;;;;;

 

詳しいことは省きますが、冒頭のAAのように

窓ガラスに突っ込んだことだけは覚えてます

 

皆さんも事故には十分、気を付けてくださいm(_ _)m

 

まぁ幸い、大怪我では無かったので即日退院

そしてそのままゲーセンに足を運ぶ、COJ愛に満ち溢れた私です

 

 

 

さて、話を変えまして

前期からのSデッキブームも少しずつ落ち着いてきましたね

"ティアマトギャンブラー"なる

脅威的なSデッキ以外はほとんど死滅したでしょう

まぁまだランリプを見る限りでは

Sを握っている人が少なからずいましたねぇ

 

ちなみに私は今期についてはSデッキではほとんど使ってません

度重なる連敗に連敗を重ねて、今期はS握るの辞めました^^

 

なので今回は個人的に使ってるAデッキ集を紹介致します

 

 

 

 

f:id:kurono-ggg:20160912165233p:plain

海洋珍獣A   JKインサイト+ルイン

 

先攻 海洋ユニット+海洋トリガー

後攻 上記同様

 

序盤 海洋ユニット+海洋トリガーでデッキを圧縮

   できるならマーヤ➡花の高原➡軽減ブブで早いうちにライフを奪う

中盤 ガイアorサリエルなどでライフを奪取

   ライフは奪われても良いので1ターンに1点は確実に取っていきましょう

終盤 デッキが一周しているなら序盤と同じような感じで動きましょう

   

今期最初に作った海洋珍獣です

7連勝まで頑張ったのですがハンデスが多くなってきたので

最近は使っていません

神託の天草とかも入れて回してみたのですが

この型が一番安定します

3ターン目くらいからのマーヤ➡花の高原➡軽減ブブはすごくおススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurono-ggg:20160912170016p:plain

ブリジズA     JKヘレスカ+ターミネイト

 

先攻 ギャウルス

後攻 ブリギッド+モロク(変換or軽減用)

 

序盤 先攻ならギャウルスで様子見

   後攻ならブリギッドで相手のユニットを撃破狙い

中盤 ブリ➡プラウダ ブリ➡ジズ を優先したいので

   プラウダとジズは基本重ねません、ブリで変換する場合は

   緑カイムことヨアヒムやモロク優先で

終盤 ターミネイトオーダーで貫通つけて殴るもよし

   ヘレスカで2点取るもよし

 

黄単が少なくなった分、緑のゴリ押しでイケるかなと思って作りました

しかし、思惑とは裏腹にブリハンが多くなってくるわ

猿珍が多くなってくるわであまり勝てなかったが

普通に青に対しても貫通でゴリ押し可能

対面ミラーにしてもショータイムモロクのおかげで

攻めにも守りにも強いデッキだと思うですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurono-ggg:20160912170807p:plain

帰ってきたブラフマーA     JKワンハン+明天

 

先攻 アシストソルジャー+亡霊を呼ぶ街

後攻 軽減ロキ

 

序盤 手札圧縮を行うか、ひたすらミイラ君でハンデス

中盤 ブラフマーからのミイラ君とシズクでひたすら粘着攻撃

   え?3コス?枠がきついっす!

   冥銭を打つなら相手の手札が2枚以下が良い

   最悪JK使えばいいのでインセプは大事に使ってください

終盤 じわりじわりと攻める

 

 

ブラフマー型のハンデスは過去に何度か作ったことあるので

それを元に作ってみました

ブリジズとか紫相手ならソコソコの成績出せました

ただ個人的にはハンデス要素を抜かして

レベコン仕様にすればもう少し戦える幅が増えるのではないだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurono-ggg:20160912171706p:plain

海洋舞姫A      JKビロウ+明天

 

先攻 海洋ユニット+海洋トリガー

後攻 上記同様

 

序盤 海洋珍獣同様、デッキ圧縮優先

中盤 2~4ターン目で舞姫をしっかりと配置することが大事

   5ターン目くらいからリンリンで焼き始める

   それが駄目ならサリエルorガイアで一度リセットをする

終盤 リンリンが2体でも場にいれば

   たぶんほとんど焼き切れる

 

リンリンが重くなったので中盤までの場の維持が非常に難しい

相手が初手に加護を出したら、もうサリエルしかない

出来る限り加護か秩序持ちに対してデスピを発動させる

*最重要* サリエルを出すときは女神の息吹を刺すな、絶対だぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurono-ggg:20160912172551p:plain

JP回復デッキA      JKワンハン+ビロウ

 

先攻 マコ

後攻 軽減アポロン

 

序盤 場の維持が大事

   マコ➡ライブラでも結構おいしい

中盤 インドラかブブで相手の場を除去優先

   シヴァはOCがオススメ

終盤 GODゲームスタート

 

プラチナ落ちそうな時にJP回復用に使ってました

神トリガーと言い、クローン生成と言い

赤黄のデッキには相性が抜群ですね

個人的にはライブラ➡クローン➡ライブラの6000焼きは美味しいです

まぁでもトリガー割りが一枚も無いので

業は元気よく踏みましょう

 

 

 

 

 以下、時間のある人向け

 

Twitterでは今の環境について色々と議論されておりますが

私個人としては今の環境は全色攻防のバランスが

良い感じになっていると思います

まぁ一部、変なデッキなんかもありますが・・・

 

しかし勲章システムについては飽きが出始めています

現状、私もプラチナ3000個程になりましたけど

昔のような

「Jに上がれた!」

「Qに昇格したぞ!!!!」

っという達成感が無く

「プラチナを維持しなければ・・・」

っという強迫概念に日々、苛まれています

 

最終目標というのが全国No1だとすると

 

全国No1

 ↑    

ランカーデビュー

 ↑      

プラチナデビュー

 

このプラチナからランカーまでの目標までが遠すぎる!!

すごく漠然とした距離感です・・・

これが今のCOJのつまらない部分でもあると思ってるんですが

 

ではどうすればいいのか

 

個人的には勲章もしくは勝利数

月間ランキング、週間ランキングなどを

作ってみるも有りなんじゃないかと思います

今まで通り勲章を稼いで総合ランキングNo1を目指すも良し

「今月(今週)は全国No1になったる!!」

ってな感じで中間的目標ができるのも面白いと思います

 

変にイベントや新弾で騙し騙し濁すよりは

普段やってないプレイヤーのプレイ回数も増えるかと

回数勢ならもっとプレイ回数増えると思います

 

 

 

ってなわけで運営様

是非とも中間目標のご検討、宜しくお願い致します

 

おわり

 

 

@kuronooooo