AP炉心融解(デッキ保管庫)

APは投げ捨てるもの!

Sデッキ作成講座 @第一弾

こんばちゃわーっす!kuronoooooです!

 

お久しぶりですー

いやぁ久々の長期休暇で身も心もスッキリすっきり!

皆さんはお盆休みは如何でしたでしょうか?

 

・・・・・

・・・・

・・・

 

 

まぁ嘘なんですけどね^^

 

家に帰っても親戚や家族でワイワイと酒盛りばかりの日々でしたので

実のところ、身も心もスッキリというよりはお酒でドップリです・・・

 

COJについては近場にゲーセンが無く

高速使って30分走らないと、筐体がありませんのでお盆中は

ほぼやっておりません!

 

 

 

そんな訳で明日からまたCOJをやれるぞーっと思った矢先に

期間ミッションが来ておりまして

そして内容を見ると

久しぶりにSデッキとか言う文字が入っているではないですか

 

それじゃあSデッキでも公開してブログネタにしようかと

 

思って

 

いましたが

 

あえて

 

Sデッキ作成講座をやりたいと思います

 

 

使用させていただいたサイト:「COJ高等戦術研究所

 

①今期のオリボ6pを確認する

f:id:kurono-ggg:20160818161001p:plain

 

 今期というか毎度のことですが

相変わらず青ユニットのオリボ6pが多いこと・・・

今回は青でSデッキを考えてみましょう

 

 

 

 

 

②コレだ!っと思う6Pユニットを選ぶ

f:id:kurono-ggg:20160818161520p:plain

 

サイボーグ死兵、シメツノトクリが6pがは大きいですね

沈黙パーツであるアレキツクヨミの代わりで使えるのは強いです

あとは適当なユニットで誤魔化しましょう

今回はユニットだけで108pも稼げましたね(JK入れて118p)

 

 

 

 

 

③ダメージソースを決める

f:id:kurono-ggg:20160818161222p:plain

 

今回はシャドウメイジも入れていますので

相性の良いイザナミでダメージを与えるデッキを目指しましょう

ダメージソースとなるカードについては0pでも1pでも構いません

そこは妥協しちゃいけない部分です

 

 

 

 

 

 

④除去カードを決める

f:id:kurono-ggg:20160818162128p:plain

 

まぁ今回はダメージソースがイザナミということなので

相手のユニットを除去するという役割はハデスで頑張ります

ハデスを活用するためには死壊石はやはり必要でしょう

ユニット回収+相手のユニットLv+1は強いです

Sデッキと言えど、除去カードにも

出来る限りオリボが少ないカードを入れたいものです

 

 

 

 

 

 

⑤防御+補佐カードを決める

f:id:kurono-ggg:20160818163049p:plain

 

今回のSデッキだと高BPユニットがいないです

そうなると序盤にライフダメージを大きく取られてしまう可能性がありますので

今回は防御のハデスこと、コルフェに頑張ってもらいましょう

死壊石でLv2状態であれば相手は簡単にアタックが出来なくなります

 

あとダークテイマーも入れておきましょう

コルフェで疑似ハデスorシメジ発動が可能になります

 

 

 

 

 

 

⑥残りの端数を埋める!!!!

f:id:kurono-ggg:20160818164134p:plain

 

今回のは⑤の時点で126p(JK入れて136p)

Sデッキが160pですので、あと34p(24P)

ちょうど良かったので、今回の防御の要となる

コルフェをサーチしやすいように精霊トリガーを入れてみました

アクアも一緒にサーチしちゃいますが

居れば居ただけブロッカーになるのでまぁ使えるんじゃないでしょうか

トリガーとしての効果も意外と強いですしね(行動権消費)

あとはインセプを確定的に引きたい時によく使っている

久遠の秘術を入れてみました

1枚消滅しちゃいますが、2枚確定的にインセプがドローできるので

これがオリボ6pなのはすごく残念だと思います・・・

 

 

そんな訳で出来たのがコチラ

 

 

f:id:kurono-ggg:20160818165306p:plain

レベコンSデッキ     JKインぺ+ワンハン

 

先攻 ゴーストフェンサー

後攻 シメジ

 

っという感じで

アレ?これワンチャンあるんじゃね?っ的なデッキ完成

JKはオリボ用インペと

青だとハンド維持が大事なのでワンハン選びました 

 

基本は""強いカード""を活かせるオリボ要員を選ぶ事が大事です

まぁ今回はイベントが無く、全国対戦しかありませんし

店内対戦かCPU戦で皆さん終わらせると思いますが

 

勲章集めに飽きたら、どうぞSデッキで遊んでみてください

 

きっと楽しめる何かが見つかるかもしれませんよ

 

 

 

 

おわり

 

 

 

PS

今回のミッション、"全国対戦で" Sデッキ以上を5回対戦しよう

とかにしたらランキングが面白いことになるのになぁ

個人的には同じようなランキングばかりで飽きてきたから

そろそろ掻き混ぜる、何かが欲しいなぁ

 

 

 

@kuronooooo_coj