環境が変わったなら、デッキ構築も変わる @おススメ紫デッキ
こんばちゃわーっす! kuronoooooです!
某ブログにて少し話題になってましたが
神獣云々について色々議論されてましたね
神獣使いの端くれたる私の思うところですが
現環境にて神獣を使うのは非常に厳しいと感じております
しかしどこまでが"神獣デッキ"と呼べるものなのでしょうかね?
全神獣を入れなければ神獣デッキと呼べないのか
カーバンと黄金蝶だけでも神獣デッキと呼べるのか
私としては"神獣ユニット"がデッキの"基本主軸"となれば
神獣デッキとも呼べるんじゃないかと考えてます
そんな訳でイベント戦にて、そのデッキを実践
追い風カーバン君育成 JKビロウ+マッシブ
先攻 パンドラorデメテ
後攻 カーバン君or軽減ユグドラ
序盤
先攻にてパンドラ盾展開、初っ端の焼き対策
デメテ+一騎当千 にて特攻もマリガンできれば良好
後攻はカーバン出して、次ターンで黄金蝶出せれば御の字
中盤
カーバンの強化はアロンダイトがメイン
追い風を使いつつ、早い段階でアロンダイトを展開
もし狙えるならスサノオで蹴散らしてもいい
今回のイベントは憎き青アレキやツクヨミがいないので
サイレンスビロウのみに気を付けるべし
サイレンスビロウが発動できる初期段階にて
アルカナの墓標をぶつけると
相手にライフダメージを与えない限り1ターン強
上手くいけば再チャージまでに2ターンかかるので
ここぞという5~6ターン目に使えれば十分かと
終盤
パンプが無いですが全員BP1万越えすることが多々あるので
そこまで気にしなくてもいいです(ただし緑アグロを除く)
最悪こちらがビロウ打って止めを刺せるかと
基本はカーバン君育成、相手のデッキに対しては場合によっては
その他のユニットで応戦する感じを目指したデッキです
まぁ実際回して結果は、カーバンを強くするより
他のユニットの方が強くなることが多いです、ユグドラとか・・・
それとイベント仕様の3枚ドローのせいか
アルカナの墓標が腐る場合も多かったです・・・
ですが、カーバン君一人で勝つデッキはもう作れないので
こんな感じに他のユニットだけでも戦えるような構築にした方が
神獣デッキは生き残れるのかなぁっと思ってます
まぁ私個人としての考えですがね!
以下、最近のガチデッキ
ガチ紫 JKビロウ+明天
先攻 2コス紫ユニット+魔性のペンダント
後攻 イフリート+魔性のペンダント
序盤
先攻も後攻でも紫ゲージをブーストする
あと2ターン目からパイモン出せれば御の字
中盤
ルシファーまでの足りない打点を稼ぐのがポイント
そこでトリガー破壊が優秀な紫と相性が良い
キリングスネークを採用(今期 DOB4P)
紫の微妙なところは速攻で走れて打点が取れるユニットがいない
なので他のユニットで補わなければいけない
速攻が可能、打点も可能、2コスと省エネ
意外と相性が良すぎて、スゲー助かってます
終盤
足りないライフをルシファーで持っていく
ちなみにキリングスネークも常時貫通持ちなので
生き残っていたり、沈黙食らわなかったら
ルシファーの恩恵で化けます、気持ちいです^p^アビャー
問題点としてはインセプが多すぎるところがあります
いっそのことニードルレインを辞めて
何かしらのユニットにしようかと・・・
ちなみに明天はプリキュア以外になら全然刺さるので
やっぱりおススメです
安上がりな赤紫
パープルパズズ JKビロウ+ブレイブ
先攻 紫ユニット+魔性のペンダント
後攻 同上
序盤
紫デッキと相手に思わせる、これ大事
そうしないと厄介なトリガーいっぱい刺されちゃう
中盤
魔性のペンダントでインぺ持ってきて
手札にパズズがいれば準備万端です
焼き払いましょう
出来ればJKブレイブ溜まるのも待ちましょう
終盤
ドラゴニュートフィニッシュ or パズズフィニッシュです
紫やりたいけどパイモンもルシファーもいねー
あ、でもパズズはいるわーって人にオススメなデッキ
実際、Sランクまでなら普通に戦えました(現在進行形でサブカで使ってます)
ブリギッドハンデスには弱いけど
それ以外なら結構ぶっ刺さります
ちなみに秩序が多いなと思ったら
アザゼル➡スピリットに変えたりしてます
あとは大抵ビロウ打って沈みます
蛇足ですが
県内一位とりましたー、わはー
すぐに追い越されると思うけど
初めてなので、すごく嬉しいっす