AP炉心融解(デッキ保管庫)

APは投げ捨てるもの!

COJ風、新社会人へのアドバイス

こんばちゃわーっす! kuronoooooです!

 

新年度スタートしましたね!

 

ブログネタが全然思いつかなかったので

 

この春から新社会人となる人に向けて

いくつか私からアドバイスを致しましょう

 

 

 

其の一  「 挨拶 」

f:id:kurono-ggg:20160405161857p:plain

 

新人の仕事は、まず挨拶です

潜在解放のように元気よく行いましょう

役職者、各部署、パートなどにも名前を覚えてもらうのが大事です

自分の存在をしっかりアピールしましょう

元気な新人がいると会社の雰囲気が変わります!

 

 

 

 

 

其の二 「 立ち位置 」

f:id:kurono-ggg:20160407154323p:plain

 

新人はCOJ界で言うサーチユニットに等しいです

色々な可能性を秘めております

でも一人だと出来ることが少ないです

そんな時は上司、先輩、周りの人に助けてもらいましょう

きっと力になってくれるはずです

 

 

 

 

 

 

 

其の三 「 ほうれんそう 」

f:id:kurono-ggg:20160405170133p:plain

 

会社に入って一番大事なことが""ほう"”れん””そう”"です!

報告!連絡!相談!

仕事で分からないことがあればまず聞く!聞いて回る!

どんどん聞いてください、相談してください

連絡してください、そしてメモしてください

それを繰り返すことによって仕事を覚えることができます

聞いてこない新人程、あとで痛い目にあいます

 

ちなみに私の場合は

上司「お前、”ほうれんそう”って知ってるか?」

私「馬鹿にしないで下さい!!その野菜くらい知ってますよ!!」

 

当時は本当に真顔で言ってたから怖い

 

 

 

 

 

 

 

 

其の四 「 お局 」

f:id:kurono-ggg:20160323182155p:plain

 

男だらけの職場にはいませんが

お局(おつぼね)には気を付けてください

新人の分際でお局に逆らうと粛清されます

歯を食いしばって耐えてください

新人弄りはどうせ3ヵ月かそこらで飽きるはずです

最悪の場合は労基に行って沈黙でも付けてやるといいです

 

でもその前に上司に相談してくれると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

其の五 「 飲み会 」

f:id:kurono-ggg:20160405184246p:plain

 

飲み過ぎ厳禁です

あと後の介抱で周りに迷惑をかけて、印象が悪くなることがあります

自分のペース、容量をしっかりと把握しましょう

絡んでくる先輩や上司もいると思いますが

基本的には仲良くなりたいだけなんです

シャイなんです

お酒を注いで来ますが少しずつ飲んでやり過ごせばいいだけです

 

そして面倒ですが上司や先輩にお酌しに行きましょう

「これからよろしくお願いします!!」

そんな一言と一緒にお酌すれば印象はグッと良くなります

 

あと乾杯前の「とりあえず生!」には意味があります

飲み会のスタートは乾杯で始まります

全員が同じ飲み物だと、店員も用意しやすく

瓶ビールだと簡単に出せます、乾杯がすぐできます

一杯目だけ周りと合わせておきましょう(ハンドルキーパーを除く)

乾杯した後で好きなお酒を頼みましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

其の六 「 責任 」

f:id:kurono-ggg:20160407162812p:plain

 

新人と言えど、責任ある仕事が回ってくることがあります

そんな時は上司を人身御供しましょう

上司や先輩にどうすればいいか確認し

進行状況なども随時、報告するのが吉です

すると、もし何か失敗をしたとしても

「申し訳ありません!!○○上司に確認してもらったのですが・・・」

「この件については上司に何度か助言を頂いて、このようにしました」

っという感じで責任を半分押し付けることができます

 

やられた側は溜まったもんじゃないですが

確認を怠っていたということで

そこまで怒れないハズです

 

でも、相談した上司にはしっかりと謝罪しましょう

次から確認すらしてもらえなくなりますので、気を付けてください

 

あとこれは新人だからこそ出来る技です

2年目3年目でやったら問答無用で始末書です(経験談)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で新社会人になるという方

是非、頑張ってください